自由意志

自我は、自分が人生をコントロールしていると信じて疑わないから、
自分には自由意志があると思っている。
または、あったほうが良いと思っている。

でも、

自由意志があるということは、常に選択があるということ。
そして、選択があるということは、常に正しい選択をしなければ
いけないということ。

自我の自由意志には、だから自由と引き換えにストレスもついてくる。

でも、

「わたし」がいないことに気づけば、
そこには、大いなる流れがあるだけ。
主体不在の完全な自由。

そのとき、あなたは自由意志からも自由になって、

自分が完全なる自由そのものだったと気づくだろう。

 

☆4月19日大阪「悟りについて語ろう」セミナーを開催します!

 

自由意志」への1件のフィードバック

  1. きゅ~

    あゆかさん、
    私は気付きだと教えてもらっても、やっぱり、「自由意思」があるように思ってました。
    でも、昨日はっとわかりました。
    時間って、今、しか存在しないんですね。

    今存在しているもの、今この瞬間に存在しているもの
    すべてに気付きは浸透していて、すべては私に親密で。

    未来に向かって時間が存在していると思うと
    そこに自由意思が無かったら怖かったんです。
    自分が、どこに連れて行かれるか怖くて。

    でも、時間が
    このいま、っていう瞬間しかないのなら。
    すべてが自動操縦というのも大いに納得。

    あゆかさんが言っていることがすとんと胸におちました^^

    いいね: 3人

    返信

コメントを残す

