いまここの誤解~唯一変化しないものは何?~

「いまここ」という言葉を聞くと、自我はたいてい、
過去、今、未来という時間軸なかでの“今”と捉えてしまいます。

なので、一生懸命思考を鎮めて、今という時にとどまろうとする努力を
してしまいがちですね。

でも、もし努力をするのなら、

いまここにいようと頑張るのではなく、「いまここしかない」ということを
体験を通してしっかり知ってみるのはいかがでしょうか?

思考が過去や未来へ飛ばないように頑張るよりも、それらの思考が一体
どこで湧いているのかをきちんと見るんです。

「思考するという経験」はどこで起きている?
過去や未来の思考が湧いてくる場所はどこか?

すべて「今」起きていませんか?

過去に関する思考が沸いているのも今、
未来に関する思考が沸いているのも今、

自分は「今」以外の時を経験したことがあるでしょうか?

正直になってもらえれば、すべての人の答えは「いま」しか経験していないはずですね。

では、なぜあたかも過去や未来といった時間軸があるように思えるのでしょうか?

自我とは、そもそも体、思考、感情・感覚といった常に変化するもので構成されています。

普段「わたし」と捉えているわたしは、常に変化していませんか?
体も毎日少しづつ年を取り、考えや感情も一日のうちで変化しますね。

そして、その変化する自我の意識はいつも、これまた常に変化する事象、状況、出来事、
存在物に完全に向いています。

どんな状況、出来事も始まりがあって、終わりがあります。
また、一見まったく動かないように見える建物や山なども毎日変化していますね。
建物も急に古くなったりしないでしょう。

動きや変化は幻想の時や空間を作り出します。

でも、唯一、変化しないものに注意を向けてみたらどうでしょう?
あらゆるものが変化するなかで、一切変化がないもの。

それは、呼吸よりももっとも身近に、常にあるもの。
これらのすべての変化に気づいている意識、純粋意識、それと呼ばれるもの。

では、気づいている意識は、どれぐらいのスピードで動いていますか?
そこには空間はあるでしょうか?

変化する思考や感情への同化をやめて、つまりそこに意識を向けるのをやめて、
この真の私である、気づきの意識に寄り添ったとき、「いまここ」しかなく、
そこで幻想の時が刻まれていることが見えてくるはずです。

そして、私たちはいまここから逃れることなど決してできず、
またいまここ以外にいたこともなく、そして、真の私とは、
「いまここ」というミステリー、生命、純粋意識そのもの
だったと知るでしょう。

良い一日をお過ごしください♪ (*^_^*)

いまここの誤解~唯一変化しないものは何?~」への6件のフィードバック

  1. Yummy

    数年前、大阪であゆかさんの非二元のお話を聞いたときは、むずかしくて3分の1も理解できなかったです(苦笑)頭でわかろうとしても無理だわ〜とギブアップしまいした。でも、今回あらためて参加させていただいてようやくうっすらとですがわかりはじめてきました(笑)そして、先日のお話会終わってからスクリーンの存在を思うようになりました。それを思いながらも、スクリーンに映っているドタバタな人生も捨てがたいな〜と思う私です(笑)

    いいね

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      yummyさん、引き続きご参加頂きありがとうございました。スクリーンによりそっても、どたばた人生は相変わらず続きますので、大丈夫ですよ♪ ふふ。(*^_^*)

      いいね

      返信
  2. うさ

    先日、大阪のセミナーに参加させていただきました。
    「自己の不在」というセンセーショナルな言葉にビックリし、気づきの意識に寄り添ってみてといわれ、
    寄り添ったとき、孤独感を感じていた私でしたが、一人じゃない感というか、全体感というか、
    そういうものに一瞬触れ、涙があふれてきそうでした。とても貴重な体験でした。
    これからも気づきの意識に寄り添う時間を増やしていきたいです。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      うささん、大阪セミナーご参加ありがとうございました! 気づきの意識に寄り添い、何か感じて頂き嬉しく思います。ぜひ寄り添う時間増やしてみてくださいね。また、いつかお会いできましたら大変幸いです。(*^_^*)

      いいね

      返信
  3. ピンバック: 非二元は癒しのツールになるか? | Care of the Soul “魂のケア”

  4. ルル

    今ここで、幻想が刻まれるのが見えてくる・・・どんな感じなのでしょうか。
    一瞬一瞬、連続カメラのように?うーん想像もつかないです。

    いいね

    返信

コメントを残す

