ただ起きていることの静けさ♪

ただ、シンプルでいること。

それは、自我にとってもしかすると一番難しいのかもしれない。
自我は、意味づけのなかで安心し、ある種の心地よさを感じるものだから。
出来事の理由や原因を知れば、落ち着けると思っているから。
そこに何らかの真実があると疑っていないから。

“私が不注意だったから、こんなことが起きた”
“これは、私のプロジェクトを進めて良いというサインだ”
“すべてはベストのタイミングで起きている”

日常の理意味づけや解釈から、スピリチュアルな意味づけまで、私たちは常に解釈をし続けていますね。

でも、それをちょっと辞めてみて、ただ起きていることにシンプルになってみたら?

エアコンの音がある、終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
部屋に入ってくる日差しがある、終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
風が吹いている、終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

終わりのあとにある空間、静けさ。

それが、本当のあなた。

「すべてはただ起きているだけ」というメッセージ。

起きたことに、これは嫌なこと、素敵なこと、良いこと、悪いこと、悲惨なこと、美しいこと・・・などなど、さんざん解釈をした後で、“でも、すべてはただ起きているだけだ”と、また“考える”。このときメッセージが放つ真実の優しさは、すっかり思考で覆われてしまっている。

そして、

“じゃぁ、私の人生に起きたことはどうしようもないということ?”
“私には何もできないのか?”
“運命論ってわけ?”

とさらに解釈や考えが盛られていく。

でも、そんなたくさんの解釈で出来事が色づけされる前にあるもの。それは、出来事のシンプルなたたずまい。常にある静けさ。

そして、あなたは解釈している方ではなく、その静けさ、受容、愛・・・・。それが本当の自分。

人生というストーリーの中の人物ではなく、ストーリーを通して一貫していつもある静けさ。それがあなたが真に求めて止まないもの。

解釈や意味づけ、理由、理解の中に安住の地を見つけようとするのではなく(ならないから)、それを辞めたときに、ただただそこにあるシンプルさ。

そこがあなたの安住地で、そこに留まってみる。それが真の自分だと分かるまで。

皆様、良い年始年末をお過ごしください♪ (*^_^*)

ただ起きていることの静けさ♪」への22件のフィードバック

  1. ひとみ

    あゆかさん。いつも、ありがとうございます。
    長文になります!
    お許しください!!

    私は、この静けさの中で
    「私はまだ苦しんでいるだろうか」を
    させて頂けました。
    すると余裕で
    苦しんでいる箇所が浮き彫りになり
    辛辣なほどの醜く欲まみれな私に出会えました。

    私は1番でいたい!
    私は特別な存在でいたい!
    私は永遠に忘れられない存在でいたい!

    どひゃ=============
    ゲボ============

    でしたが

    あ〜〜これが中心にあるから
    そのあとの怒り、悲しみ、不平不満の感情が出るんだ!
    が、超!納得できました!!

    さらには
    1番じゃなくてもいいんじゃない( ´ ▽ ` )ノ
    特別な存在じゃなくてもいいんじゃない( ´ ▽ ` )ノ
    永遠に忘れられない存在じゃなくてもいいんじゃない( ´ ▽ ` )ノ
    となり
    なんだか
    とーーーーーっても軽く楽に爽やかになりました。

    なので私の場合
    静けさを感じられますか?というアジャシャンティさんの言葉で
    静けさと繋がり、さらには
    静けさと交わり
    静けさそのものへかえっていき
    そこで「私はまだ苦しんでいるか?」を
    見てみました。
    私にとっては、この静けさの中で苦しみを見てみる方が
    すんなりといきました。

    魂のケアで書いてくださった
    「癒しとは
    問題を取り除いたり
    嫌なものをなくしたりすることではなく
    自分の中の愛と再び繋がること
    そのことに尽きると思います」
    が、しみじみ、その通り!それ以外なし!と
    心の底から感じました。

    あゆかさーーん!
    いよいよ巨大エゴちゃんと出会っちゃいましたよーー
    苦しみの元と出会っちゃいましたーーー
    最高の年の暮れとなりましたーーー

    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    ほんとうにほんとうに
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    いいね

    返信
  2. やなぎもと ゆみ

    あゆかさん ありがとうございます
    つい忘れてしまいがちですが、深くそう思います
    言葉になる前のそのままを
    静かに感じます
    良いお年をお迎えください

    いいね: 1人

    返信
  3. ひとみ

    あゆかさん!

    起きている出来事

    湧いてくる感情・気分

    の中に

    持ち主はいませんでした!

    ぶるぶるっと来ました。

    本当に本当に

    そこには持ち主はいませんでした。

    ありがとうございます!!!!!

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      ひとみさん、こんにちは☆

      この前に頂いたコメントのビリーフは、私がスーパーエゴと呼んでいるものです。全員の中にありますが、けっこう深いところにありますので、よく気が付かれましたね。このスーパーエゴは、どんなにワークしてもかなりしつこくありますので、なくそうとしないで、受け入れて言い分を聞いてあげてくださいね。

      そして、持ち主がいないことが腑に落ちたんですね。うふふ。私もなんだか嬉しいです。(*^_^*)

      こちらこそありがとうございます♪

      Wishing you a Happy New Year!

      いいね

      返信
      1. ひとみ

        あゆかさん 返信ありがとうございます!
        今年も本当にお世話になりました。
        ほんとうに、ありがとうございました。

        「このスーパーエゴは、どんなにワークしてもかなりしつこくありますので、
         なくそうとしないで、受け入れて言い分を聞いてあげてくださいね。」

        かしこまりました。
        受け入れて言い分を、しっかり聞いてあげます。

        持ち主がいない!とわかっても
        しっかり聞いてあげたほうがいいのですね?

        いいね

  4. ひとみ

    先程は、すみませんでした。

    確かに!でした!
    持ち主はいない!とわかっても
    それでもそれでも、このボスエゴは出てきます。
    ゆ〜〜っくり受け入れて言い分を聞いてあげます。

    ありがとうございます!

    いいね

    返信
  5. i

    ひとみさんと、あゆかさんのやりとりを拝見致しまして。。

    最近、確認を繰り返しては、疑いだしたのですが、個人個人のマインドとか、個性とか、括った情報処理コンピューターは、実は無くて、

    ただ一つのマインド、一つの情報処理器、法則を守り、実行するものがあるだけじゃ、ないかと。。?

    いいね

    返信
  6. ひとみ

    あゆかさん、何度もすみません。
    また長文になり、本当にすみません。
    どうぞお許しください。

    よし!言い分を聞いてやろう!と覚悟を決めて
    さあ!おいで〜〜と、まるで我が子を抱く気持ちでやってみたところ
    まぁ〜まぁ〜出るわ出るわ出るわ・・
    でも!そうか一体感が安心感なのかとわかり
    さらには、その安心感(一体感)を損なわれると怒りが発生するのか!
    となり、さらには、その怒りを押し殺していると心の傷(トラウマ)になり
    このトラウマが自我(エゴ)になっているんだなぁ〜〜となりました。
    幼い時の母の「強迫観念」〜〜あらねば大変なことになるんだよ!とか
    「あなたは姉なんだからね!ちゃんとしてくれないと捨てるからね」とか
    とにかく、これでもか!というほど
    沢山出てきました。出してくれました。

    あ〜〜あのとき本当は母と一体でいたかったのに(一体感=安心感)
    注意されたり教育されたりを、自我は否定された!と思い込み
    一体感=安心感 を損なわれた!と思い込み怒りを感じていたんだなぁ〜
    そこから不安と恐怖と怒りが発生し、この不安と恐怖と怒りを「わたしだ」と
    思い込み、このダメな所をなんとかしなければ大変なことになる!と、さらに思い込み
    どこまで行っても開けない!永遠の闇?みたいなところにエゴは居たんだなぁ〜と
    確信しました。
    でも、アジャシャンティさんの「静けさを感じられますか」
    という言葉で、自我が命と一体になり安心そのものとなり
    さらには「これが本当の私」となり
    今、こうやってエゴを受け入れ理解してあげ、
    もっと早くに気づいてあげたらよかったのに
    と、ごめんねごめんねつらかったねと
    何度も何度も謝りました。

    今まで勝手に湧き上がってくる感情も辻褄が合い
    まるでエゴとも一体感になり、エゴは、わかってくれたことに、とても喜び
    大満足し、あれほど「わかってほしい!」といって怒っていたのに
    今は「わかってくれてありがとう」と言って、とても喜び
    安心して眠りについた?かのようです。

    あゆかさん
    自我(エゴ)って、 こうやって発生し
    さらには、こんなことになっているのですねぇ・・・

    でも、エゴの気持ちを100%理解してあげることができ
    そして心の底から謝ると
    エゴは忽ち、無邪気な幼子にかえり、とても愛しい存在となり
    それでもそれでも好きだと言ってるかのようです。

    私は、なぜか?「連絡が取れない」ときに
    不安になり、さらには怒り、とても不安定になる
    という私からしたら、とても困った!ものを持っていました。
    でも、これも 一体感=安心感 を損なうことだからか〜〜と
    滅茶苦茶、腑に落ちました。
    連絡が取れないくらいで、連絡が付かないくらいで
    なんでいつもこんなことになるんだ?
    なんと私は我儘なんだ!大人気ないんだ!と
    自分を責めていましたが
    これも、やっと解消されそうです。

    あゆかさん
    ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。
    ここからは
    コメントの返信がなくても全く不安になりませんし
    怒りも起きませんから(笑)
    ご安心くださいませ ( ´ ▽ ` )ノ

    本当に本当にほんとーに
    ありがとうございます。

    合掌

    本当に、ここに持ち主はいませんでした。
    持ち主がいないものと、
    持ち主がいないものは
    こうやって一体感=安心感のみなんですね。
    空と色って
    こういう関係なんですねぇ

    いいね

    返信
  7. 匿名

    静けさ。

    先日、名古屋の会に参加したのですが、そういえば、
    長々と質問されている男性がいらっしゃって、その方が休み時間中に、休み時間だったので部屋中うるさかったのですが、その質問をされていた男性がずっと、自分自身の内側に入って、静けさの中にある感じがして、

    それを見て、こういう静けさはいいな、これなら私にもできる。って思ったら、その後のダイレクトパス瞑想で初めて意識的に、静けさ、常にあるもの、マインドが騒がしくても黙っていても常にある静けさ、を感じることができました。

    これが悟りなのかは私には分からないのですが、確実に、悟りのイメージは消えました。

    ですので、今年が終わる前に、この方にお礼を申し上げたいです。また、会場にいらっしゃった方々にも。

    ほんとうに、ありがとうございます m(__)m

    お礼を伝える手段がないので、ここでコメントさせていただくことを、お許しください♪感謝♪♪

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      匿名さん、こんにちは☆

      素敵なコメントをありがとうございます。(*^_^*)

      どこに師(笑)がいるか分かりませんね♪

      いいね

      返信
  8. ひとみ

    ボスエゴの究極出ました!
    「こんな私」という想念です!
    「こんな私という想念」に持ち主がいない!
    つまり空っぽ。
    つまり「私はいない」

    となると
    「からだは空っぽだから、からだという」
    意味が、しっかりわかりました。

    「時間・空間・距離間が無い」
    これも、しっかりわかりました。

    神も空っぽ、私も空っぽ

    神と私の差が消え「差が取れ」さとり。

    形あるものも形なきものも空っぽ。
    でも、満ち満ちている。

    これで長年の夢だった
    神さまと一分の隙もなくピッタンコになりたい!
    という願いが叶いました!

    すべての感情は「こんな私という想念」から発生していて
    守ってくれる人、 守ってくれる物をつかみたがり
    頼れる人、頼れる物をつかみたがり
    さらには執着し
    さらに、この「人、物」が、自分の思い通りにならないと
    恨み憎み呪い・・・・笑
    とんでもないことになっていました。

    ところが「こんな私という想念」に持ち主はいなくて
    つまり空っぽで
    さらには神と言われていたものも空っぽで
    空っぽという1つしかなかった!
    でも、この空っぽは生き生きと満ち満ちている。

    あゆかさん
    完全に目が覚めました。
    どこかで催眠状態に入り
    あゆかさんの催眠療法で、この催眠状態から覚めました。

    一番有り難いのは、人間が怖くなくなったことです。
    さらには愛しく切ない気持ちになりました。
    だって空っぽなんだもの・・・

    本当に本当にありがとうございます。

    さらにさらに楽しみながらボスエゴに付き合っていこうと思います。

    平成27年12月31日 ひとみ拝

    いいね

    返信
  9. 匿名

    あゆかさん
    いつもいろんな切り口から、軽やかだけどズキュッと届く記事をありがとうございます。
    そして ひとみさん
    いつもリアルでドキドキなコメントのシェア、ありがとうございます。

    「からだ」は「わたし」は、からっぽなのですね。
    それが本当ならどんなにいいかと思いあぐね(笑)
    まさに「こんなわたしという想念」そのもの
    そして「人間が怖い」のです。
    誰かに直接なにかされたり言われたりしているわけでもないのに、漠然と人が怖い。
    小さい頃からのこの重くどんよりした気持ちはなぜ?
    これにも持ち主はいないのでしょうか?

    軽く

    いいね

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      匿名さん、こんにちは☆

      ご自身のことをまったく存じ上げませんので、ぜんぜん当てはまらない可能性もありますが、繊細な性質の人は、誕生とともに外部に触れた瞬間にすでに緊張が走り、防衛モードになってしまうことが多いんです。で、緊張して防衛モードの感覚というのは、当然「私は無力だ」といったビリーフにつながります。ので、それ以降なんとなく生きづらいまま・・・という方を何人もお見かけしてきました。繰り返しますが、当てはまらないかもしれませんので、ご参考までに。

      でも、どんなにリアルに感じていても、思いや感情はあなた自身ではありませんね。で、それが自分でなかったら、残されたものは何か?をよく見つめてみたらいかがでしょうか? 

      いいね

      返信
  10. ひとみ

    素敵です!!!

    匿名さん!

    あなたは、凄く素敵です!!!

    素直で正直で

    本当に本当に、ほーーんとうに

    素敵です!!!素敵すぎです!!!!!

    わたし、嬉しくて嬉しくて嬉しくて
    大泣きしました。

    匿名さん!!!

    あなたって本当に素敵すぎです!!!

    ありがとーーーー

    大大大好きでーーーっす!!!!!

    いいね

    返信
  11. ひとみ

    あゆかさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    私たちは神秘そのものだったんだ!と
    しっかりわかりました。

    やっと!やっと!
    本当の自分にかえれました。

    神秘そのもの

    この世に在る。

    決して現実主義者になれなかったことが
    最高の幸せでした。

    ありがとうございました。
    ありがとうございました。

    感謝

    ひとみ拝

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      ひとみさん、明けましておめでとうございます☆ 

      コメントをありがとうございます。臨場感(笑)がとっても伝わってきます。
      いろいろなことが一気に腑に落ちていらしたようで素晴らしですね♪

      私は本当に何もしておりませんが、ありがとうのお言葉をありがとうございます。

      今後のプロセス(終わらないプロセス)もほんと楽しみですね。(^_-)-☆

      アジャシャンティなどは個人的にとっても役に立ちました。が、ひとみさんという
      ユニークな現れが展開するプロセスのままに行くのが一番ですね!

      いいね

      返信
  12. ひとみ

    あゆかさん

    この度は大変お騒がせしまして・・・
    すみませんでした。

    そして、ほんとうに
    ありがとうございました。

    「わたしというユニークな現れ」
    なんと!素晴らしく美しいお言葉!
    ほんとうにありがとうございます。
    みんな
    みんな
    ひとり残らずみんな
    なんと!素晴らしく美しいことか。。。
    これが何より嬉しいです。

    すべての中に美しさしかない。

    これほど嬉しいことは
    ありません。

    ほんとうに、
    ありがとうございました。あゆかさん。

    ひとみ拝

    いいね

    返信

コメントを残す

