ただ深く知るだけ♪

自我は物や状態を追っていくのが好き。
そしてそのために何かをしないといけないと信じているだろう。

例えば、

幸せになりたいとは、幸せな状態でいること
ポジティブになりたいとは、ポジティブな状態でいること
自分の波動を高めたいとは、高い波動の状態でいること
悟りたいとは、空の状態でいること
今ここにありたいとは、今ここにいる状態でいること。

でも、状態には必ず始まりと終わりがあり、そして状態は変化して消えていくもの。

だから状態を目指している限り、それが「悟り」や「空」であっても自我の夢の中。

そうではなく、

すべてが空っぽだと分かること
今ここしかないことが分かること
幸せと降参は同義語だと分かること

真の理解は決して去ることもなく、維持する必要もなく、
それは自明の理解。

すべての質問が消える理解。
すべての執着や努力が自然に終わる理解。

物質だと思っていたもの、実体としてリアルだったもの、
それらに重みがなくなる理解。

見渡す限り空っぽで満ち満ちている。

真の理解を通して世界を見ること。

ただそれだけ。

あなたはどんな状態にもならなければ、
賢くなるわけでも、すべてが分かるわけでもないだろう。

反対に自分は常に未知の世界にいたことを知る。
そして、自分がその未知の世界そのものであることも。

もはや分離を見ることは不可能で、
驚くことに自分はあらゆるすべてを愛していたことを知る。

だから、何か状態を目指すことを辞めて、
今ここにあるすべてをただ感じてみませんか?

生命のエネルギーがただただ動き、変化しているいまここを。

あなたが何一つしなくても、次から次へと思考は起き、感情は湧いて、あらゆることが起き続けている今ここの生命のエネルギー

それをただ知るだけ。深く知るだけ。

 

☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆

「ノンデュアリティと癒しのカフェ」開催

名古屋:5月14日(土)、大阪:5月15日(日)

大阪少し人数を増やしました♪

お申し込みはこちら

ただ深く知るだけ♪」への12件のフィードバック

  1. りっ花

    あゆかさん、はじめまして。

    最近 草花を育てる事が好きで、(あゆかさんの言葉をお借りすると)
    その生命のエネルギーの動きや変化を観察するのがとても面白いです。

    こうなればいいな、と思ってもその通りには育たなかったり、枯れてしまったり
    一方で思いがけない成長や開花があったり・・・
    私はもちろんたくさんの花を咲かせようと努力しているのですが、
    草花自身は何も考えずに(だと思うんですが)生きています。

    人間も同じなのかなぁ、と思います。
    さまざまな変化が起こっていつかは死んでしまうけれど
    だからと言ってどうだっていいわけではないし、悲観することも必要ない。

    だって時々でも 花が咲いたり、緑が美しかったりみたいな事があって
    それが見られるのならただそれでいい、ってことなんじゃないかな、と
    今回の記事を拝見して思いました。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      りっ花 さん、こんにちは☆

      美しいご感想をありがとうございます♪ 自然はほんと主体なく、見事に移り変わっていますよね。で、そうです。私たちもまさに同じ。(*^_^*)

      私たちは移り変わりを見ている存在でもあるけど、同時に移り変わりそのものでもあって、なので、人生の観察者でもないですね。

      いいね

      返信
  2. tender

    あゆかさん
    いつも更新ありがとうございます。

    最近、非二元のメッセージに
    触れるようになり
    ダイレクトパスなどを通して

    個のわたしはどこにも存在しない
    とゆうのが段々腑に落ちてくるように
    なってきたのですが

    エックハルトさんの言うインナーボディ
    のワークでは身体を内側から感じるワーク
    をしますが

    なにか身体の中に、主体をつくってしまう
    感じがして、
    少し混乱してしまうのですが ・・

    なにか間違った捉え方をしているのでしょうか?

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      tender さん、こんにちは☆

      エックハルト・トーレのインナーボディのワークを存じ上げていないので、ごめんなさい、よく分かりません。ただ、感じているものは感覚ですよね? で、感覚を見つめると?そこに主体はいますか?
      感じているものを自分だと言っているのは? 単にそういう思考があるだけですね。(*^_^*)

      いいね

      返信
  3. meg

    あゆかさん
    表参道での非二元カフェ、ありがとうございました。初めてお会いしたのに初めての様な気がしませんでした。
    あゆかさんの喋る声がただ気持ちよくしみてきました。
    ハートにコネクトしていく事、自分をもっともっと空っぽにしていく事。
    この展開はずっと続いていくのですね。楽しみです♪
    それにしても、非二元の集まりにこんなに沢山の方(キャンセル待ちの方もたくさんいらしたそうですね)が参加されるなんて、何だかいい時代ですね。見かけは色々、悲惨な出来事が起こっていますが、、。愛はいつもそこにありますね。
    又、お会いできる日を楽しみにしています。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      megさん、先日はご参加ありがとうございました!

      ほんとなんだか良い時代になってきましたね。私も終わりがないから逆にワクワクします。(*^_^*)
      また5月にもやりますので、宜しければいらしてください。そうでなければ、またどちらかで~☆

      いいね

      返信
  4. issei

    ・・あゆかさんの・言う通りになっていくと、

    今日も、この素晴らしい!(*_*)表現をなさっている~“ブログ”に、~“あゆかさん”に・・

    ☆関心が・起こらなくなって・・

    ちゃっと、寂しいです。

    あゆかさんは、もはや、生業となられているようなので、、

    これからも、このような「認識」が起こり、表現される機会も、数知れず、あろうかと思いますので、、

    ◇ボケるヒマも、無いかも知れませんが、、

    わたしは、記憶力も、集中力もなくなり、感覚や、反射・反応も鈍り、、

    今の生活の安穏を維持している仕事をするのに支障をきたしたり、

    仕事自体をするのが、困難に“なって行く”のではないかと、 

    最近、不安を感じることが、多くなりました。

    それでも、いいのでしょうけど、

    それは😓困るという“想念”も居て、

    気に“出来ない”んですけど、不安です。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      isseiさん、こんにちは☆

      >・・あゆかさんの・言う通りになっていくと

      おや?なにか大きく誤解なさっているような・・・・・。
      なっていくのではなく、すでにそうだというお話なんですよ~♪

      例えば、私が夕ご飯食べたいとか、ハートレジリエンス協会で活動したいとか、ぜんぶ勝手に起きていることです。誰も趣味や情熱を作り出していないですよね? いつの間にかあることに興味が出ているはずです。そういうお話でございます~。(*^_^*)

      言い換えれば、地球は平らだと思っているかもしれないけど、実は丸いんですよ、というレベルの話なんです。

      それが認識されたところで、やる気は勝手に起きるし、欲望も勝手に起きるし、これまでと何も変わりませんよね。

      ひょっとしてですが、起きていることの観察者になるという意味でもないです。私は出来事を眺めているのでもありません。出来事も自分です。

      また、「私」がどうになるという「私」がそもそもいないというお話でもあります。

      どんなふうに誤解なさっているのかいまいち分からず、的外れだったらごめんなさいね~☆

      いいね

      返信
  5. issei

    いや~(^_^)速攻で、お答えありがとうございます。

    言われて、気づいて、分析致しましたら、

    既存の、引きずって居ます、世界や人類、自分も含めました、「現象」すべてへの、拒絶反応ですね。

    (こんなコメントをするのは、イヤイヤながら、仕方なく生きていますからですね・by, 起こっている)

    その思いが、捉え方が間違いではないと、毎日、どこを観ても、実感させられるものですから、

    自己同一化せざるをえないのです。

    わたしだけが、知っていて、見て見ぬふりをしないで、苦しんだり、耽っていれば、、

    わたしの良心に取りましても、他のすべての現れにとって、良いことなので、ここで、書くことでは出来ませんが、

    ストーリーに埋没したり、リアルティを感じていなけば、

    ただ、そのような“質問”が起こったということです。

    あゆかさんは、理論的に「すべてはわたし」と理解しているのですか?

    それとも、自分の身体のように、その気にになれば、、

    身近に、神経伝達?的(^^;)に、感じられるのですか?(日頃、実感されていらっしゃるのですか?)

    ここは、こちらからは、道理的な理解でしょうか、概念でしょうか?あゆかさんのお話しが、(たまには、スゴい!共感や、実感!も、、)腑に落ちますので、

    まったく、論争する気も、衝動も、起こらないようなのですが、(言葉って難しい、、)

    何か、気付け薬でも、ないかと、コメントをしたのではないかと、思います。(_ _)

    釈明に、長々と、すいませんでした。_(_ _)_

    いいね

    返信
  6. Mini花

    〜しよう、〜をやめようなども、コントロールしなくても理解すると勝手にそうなっていきますよね。理解もまた、しようとしなくても理解が起きるかもしれないし起きないかもしれないし笑
    諦めと委ねるがそっくりでそうなればなるほど探求心も減っていき、どうにかしようも減っていき、ただどうなるか楽しみになっていきます。

    いいね

    返信
  7. issei

    ◎重ね重ねの投稿、汚してしまって、皆さま、すいません。

    ★反省しながら、この、飾り気もなく、分かり易い、素晴らしい表現を、読み返させて頂きました。

    先の質問を、“自分に・こちらに・ここからの視点に”しているようになってしまいましたが、

    なぜ、それが、解る(素直に理解&実感)出来るのか・・? 

    ここからの眺めや、自分の(文章上の表現です。(^^;)怒らないで下さいよ~!)感覚を頼って、

    探って行きますと・・・

    わたしが・・そのものだから・・

    この身体を身近に感じられるようなのとは、少し・・違い・・

    対象物や、見たり、感じたりする・・出来る・・《対象)では、ない。と、判断の“思考”が浮かびます。

    わたしが、わたしを(確かめる)行為だから、当たり前に、皆さん(色々な?メガネをかけてる私)も、

    ☆実感・リアルティとして、解ってしまわれるのでしょうかー?(^.^)

    ★お忙しいなか、お付き合いいただいて、ありがとうございました。

    いいね

    返信
  8. ゆき

    あゆかさん、こんにちは!東京も、さくらが咲きましたね~♪

    この記事、気づきのダンスの中でいちばん好きです!
    自由を感じるからかな。

    さくらの花も、咲きほころんで咲いているだけで、未知で満ち満ちていますね~

    ほら、さくらは、咲こうと努力したり、まだ咲いていないことを嘆いたり、明日は散ってしまうかもと心配したりしないので、ほんとうに自由!

    今、この瞬間の生命を楽しんでいるだけです。

    今日も、生命を楽しみましょう♪

    いいね

    返信

コメントを残す

