私の人生はこの二つの間を動く

テーブルがあって、椅子があって、食べ物があって、
体があって、食べ物の味がして、会話があって、
自分の意見があって、自分の心配事があって、
好き嫌いがあって、手が動いて、目が食べ物や
会話している相手に向いて・・・・。

でも、そこに「わたし」はいない。

あらゆることがあって、あらゆることが起きているけど、

そこに「わたし」はいない。

“ブロッコリーとアスパラガス、どっちが良い?”と尋ねられる。

“アスパラガス♪”と答える。

でも、そこにわたしはいない。答えがちゃんと生まれて、会話が進んでいく。

でもね、ほんとうの醍醐味はこれから。

それは、「いない」ではなくて、あなたは何か?という問い。

わたしはいなくても、「わたし」という感覚は常にあるだろう。

そして、あらゆることが「ある」、または深く眠っているときのようになにもないが「ある」。

「ある」ことから逃れることは決してできない、それは否定しようもない事実。

あなたは、手でも口でも思いでも感覚でもなく、

いっつもあるこの「わたしはある(I AM)」。(う~む、言葉ってまどろっこしい・・・)

常にあって、上下も左右もなく、無限の静寂(←静寂という性質、状態ではなく)

そっちが本当のあなた、椅子に座っているほうではなくて。あらゆる苦しみはこの勘違いから生まれる。

でも、私はまったくの空なる静寂であって、そして同時にあらゆるすべて。

そして、個人としてのあなたは、自分が自分の人生を創っていくという大きな大きな仕事から解放される。

それでも情熱は勝手に沸き、決定はなされ、個としてのユニークなあなたの人生は続いていく。良いことも悪いことも様々起き続けるだろう。

でも、今、あなたは絶対なる信頼を知っている。

なぜなら、

あらゆる出来事は、本質的に実体がなく、常に移り変わり、あなたは影響されないことを知っているから。

そして、

同時に、あらゆるすべてが自分であって、だからそこに分離はなく、心を開いて良いことを知っているから。

“Wisdom is knowing I am nothing,
Love is knowing I am everything,
and between the two my life moves.”

智慧は、私は無であると知っている。
愛は、私はすべてであると知っている。
私の人生はこの二つの間を動く。

byニサルガダッタ・マハラジ

私の人生はこの二つの間を動く」への13件のフィードバック

  1. 無限

    全ての問題は勘違いから起きているのですね。

    本当は超時空的存在なのに、椅子に座っている小さな我を自分であると勘違いしているーー。

    この大我と小我の勘違いから、分離が生まれ、戦いも生じてくる。

    大いなる我は本当はどこにでもいて、しかも時間を超えているから、不生不滅‼️

    もっと言うと、本来生だから、一度も生まれたことも死んだこともない。

    しかし、いつもどこにでも遍在していて、しかも姿を隠しているから隠り身ーーすなわちカミ‼️

    私たちは本当は時空を超えたカミで、創造主なのかもしれません。

    勘違いから覚醒への転回を人類は行おうとしているのでしょう。

    あゆかさん!

    いつもながら、実に分かりやすいコメントに感謝感激です。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      無限さん、こんにちは☆

      とても素敵なコメントをありがとうございます♪

      大我は、ほんとうにとっても身近ですよね。というか、そっちが私ですから(笑)。

      >私たちは本当は時空を超えたカミで、創造主なのかもしれません。

      そう言っても良いかもしれませんが、私たちが創造主(主体はないから)というより、摩訶不思議なダンスが、私たちという形(ダンス?)をたまたま取っているという感じだなぁと感じています。

      いいね

      返信
      1. 無限

        なるほど。あゆかさんの著書の例えをお借りすると、大いなる海と一つ一つの波の関係になるのでしょうか。大いなる海のダンスが私たち=波であり、本質的には海も波も全く変わらないということになります。まさに私たちは歓喜の海、光の海から生まれてきた「光の子」でもあるようです。

        それにしても小さな波に過ぎないと思っていた自分が【大いなる海】そのものだったとはーー。「ヘェ〜ヘェ〜」という感じです。道元の「身心脱落」の悟りも、空海の「即身成仏」もこの驚きを現しているのかもしれませんね。

        いいね: 1人

  2. issei

    探してみると、まず「存在」と
    印象が湧き、

    その存在の感覚を探ってみると、ここまでという境界線もなく、形も決まってなく、色も着いてない。

    その印象は、空だとか、空虚だとか、無という概念に結び付き、

    そこから顕れるあらゆるものは、わたしだ、わたしの色々な顕れとの印象が、空虚で純粋な?私側に、訪れる。

    そもそも、このようなことを、一つの言葉で表そうとするのは、無理があるんじゃないか?と、いうのが、

    わたしの印象(理解)ですね。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      isseiさん、こんにちは☆

      その通りですよね。言葉で表すのは不可能かと思います。(*^▽^*)

      できれば、印象や概念も取り去って、直にただ見てみてくださいませ~。言葉に引きずられることなく。印象も概念も思考ですので、途中から思考に取り込まれてしまっているかも。皆さん、よくやるのですが。

      いいね

      返信
  3. issei

    あゆかさん、ありがとうごさいます。

    印象も概念も、“使用”しないと、私の場合、“動かなく”なります。(身体は各々で、活動してるみたいですけど)

    或いは、既存の習慣と、習性に従って、ただ、動くということの繰り返しをする。

    “昔風の”、ロボットのような、意識活動になります。

    「ロボットの、どこがいけないのかね?」と、マハラジにまた言われそうですが・・

    日本で、ルバート・スパイラル氏の新刊が出ましたね。(^_^)

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      >印象も概念も、“使用”しないと、私の場合、“動かなく”なります。

      なんか良い感じに聞こえます。動かなくなったところにあってみたらどうでしょうか?

      そして、ハートを意識してみて、またそこにあってみるとか。(*^▽^*)

      いいね

      返信
  4. ひとみ

    あゆかさん

    私 痛みと恐怖にしがみついていました。
    私が私じゃなくなること
    私がいなくなること
    本当の自分にかえることを
    こんなにも避けていた!なんて・・・
    です。

    あゆかさん

    私の世界(私物語)が
    終わりました。

    でも、癒し続けていきます。

    感謝

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      ひとみさん、ありがとうございます☆

      そうなんですよね。いなくなるよりは、まだ痛みや
      苦しみのほうが良いって深いところで思っていたり
      するんです。

      探求が終わっても、真実を深めることに終わりは
      ないかと思います。

      その意味でも、癒しはありようを深めていくので、
      いいなぁと思っています。

      いいね

      返信
  5. ひとみ

    あゆかさん
    ありがとうございます。

    はい。真実 これまた不思議なことばかりです。
    痛みの中にも。恐怖の中にも。真実が・・・です。
    さらにその痛みも、その恐怖も
    意識を向けると変容します。
    ひとつひとつ丁寧に癒しています。

    あゆかさん
    自分に向っても奥深くに真実があり
    天に向かっても真実があり
    どこを見てもこれしかないことがわかります。

    「癒しはありようを深めていく」
    たしかにそうなんだなぁ・・・と。
    母の想いだったり、祖母の想いだったり などなど。
    なんだか自分だけではなく癒し続けているかのようです。

    よどみなく流れる大河の如くに
    癒し続けていきます。

    あゆかさん
    ありがとうございます。

    感謝

    いいね

    返信

コメントを残す

