心のほんとうの逃げ場♪

これほど明らかなのに、みながつかめないのは、
それは文字通り、確実にあるのに唯一つかめないから。

つかめるものしか知らないから、悟りもつかめるものだと思ってしまう。
悟りとは~~であると理解する、捉える、その状態になる・・ぜんぶつかむという話。

思えば、物心がついてからずっと私たちはつかめるものを描き、求めてきただろう。
幼い少女は自分が何かになったり、得たりできることを知っていて、
「私の人生」の夢を見る。

私は大きくなったら何になるの?
可愛くなれる?
お金持ちになれる?
ケ・セラ・セラ

恋人と一緒にいる時間
お願い、時が止まってほしい。
このままずっとこの状態が続いたら良いのに。

やがて私たちは気がつく
実のならなかった夢もたくさんあって、
実った夢も必ず去っていく。

生命の輝きに満ちた誕生もやがては死を迎える

それでも、私たちは形あるもののなか、つかめるものの中に幸せを求め続ける。

あれが引き寄せられたら、
人生がどんどん良くなる法則を見つけたら、
お金に一生困らない方法を知ったら
状況が変わったら、
自分を愛せたら、
悟りを会得したら・・・、

でも、形あるものは必ず変化し、必ず変化するということは、
そこに実体はないということ。色すなわち空~☆

だから意味がないとか、求めるなとか、そういう話をしたいのではなく、
自分が幸せを求めているとき、ちょっと見つめてみませんか?

自分の思いの中のどこかに、
“そうなれば安泰”、“それが手に入ればとりあえず幸せ(それが続くはず)”
といったものがないだろうか?

はかなく去っていくと本当に分かっていて、私たちは必死に何かを求めるだろうか?

私(個の)がいつかどうにかなる(幸せになる、悟る、etc)というストーリーを全力で生きていないだろうか?

もう一度それが良いとか悪いとかではなく、ただそれは苦しみを生みがち。

幻を実体だと信じれば信じるほど私たちは苦しむ。

言い換えれば、もしあなたが今苦しんでいるとしたら、
何か実体のないものを絶対的な事実だと思い込んでいるから。
変化するものを常なものにしようと抗っているから。
そもそも持続する幸せはかたちの中にないから。

だから、リラックスして、唯一つかめないもの、気づいている意識、全体、生命、etc, にただあってみるのも良いだろう。

あらゆる経験が去るなか、常にあって、変化しないもの。

つかもうとするのではなく、すべてを止めて、ただあってみる。

かたちの中での幸せをがむしゃらに求めるのではなく、
とりあえず自分の本質(気づいている意識)にただあってみる。

もちろん、そこから夢も情熱も沸いてくるだろう。すべては勝手に起きているから。

でももし本質が腑に落ちたら、夢は実現するものでも、または「私の幸せ」がかかっているのでもなく、
自分の中に現れる愛しいものの一つとなる。

人生は自分の中に沸いてくるすべてのものを愛する歌に変わるだろう。

夢、情熱、喜び、そして悲しみ、寂しさ、失望・・・・・。

すべてを全力で愛する歌♪

執着と期待のない愛、受容。抱きしめて手放せる愛。

人生に夢を見た幼い少女は苦しみを知って、ここがホームだと思い出す。

ケ・セラ・セラ

夢を見ていても、目覚めても、(真の)わたしはいつも常にここにいる。 

すべてが去っても。(*^_^*)

そして、一度も離れたことはなく、いや離れることはできなくて、
だからここは、かたち(人生)にくたびれたときの私たちの一番の逃げ場。(*^_^*)

PS:もし、今苦しくて仕方がないのなら、やっぱりセラピーをお薦めします☆
 

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

“ノンデュアリティと癒しのカフェ” in 名古屋

2016年12月3日(土)13:30~16:30

心のほんとうの逃げ場♪」への12件のフィードバック

  1. たけ

    あゆかさん

    ありがとうございます。
    抱きしめて手放せる愛、良いですね☆

    諸行無常をハートで感じられたような気がします。
    ただ、気づいています。

    いいね: 1人

    返信
  2. 中年会社員男

    いつも発信ありがとうございます。

    何かに気づけそうになった瞬間、ドキッとして我にかえります。心臓がバクバクします。

    経験を眺めることを続けてみます。(^^)

    また発信楽しみにしています。

    いいね: 1人

    返信
  3. @nara

    あゆかさんいつもメッセージありがとうございます。

    今回の題名にとても期待してしまいました。逃げる方法に期待していました。

    叶うなら逃げて自分が自分を救ってあげたいです。もう自分を救うのは自分しかいないとつくづく思います。

    でも今その力がありません。
    常に満たされない思いを何かに求めようとしています。
    あゆかさんのブログもそうでした。
    ガンガジさんやエックハルトトールさんなどの覚醒者さんのメッセージを読み、何度救われたことか…

    でもそれも一時です。
    理解があったとしても、それは自分の気持ちを紛らわしているだけでした。
    そしてどこにも救われる場なんてないんだともう求めることをしなくていいだと安堵したけれど、そのあとどこにも救いがないと絶望感におそわれました。
    どんな言葉も「言葉」にしか聞こえなくなってしまいました。

    私は7年ほどセミナー依存でした。
    幸せになるにはどうしたらいいと自己啓発に通い、最後は悟り体験を求め続け覚醒者の近くにいれば悟れるかもと引越しまでし、貯金も使い果たし、今は職も安定しない地に足のつかない生活をしてます。
    肉親も失い、気づけば何かを相談できる打ち解けて話せる友人も周りにいなくなっていました。

    今は悟りなんてどうでもいい、真実なんて知っても知らなくてもそれは私にとって救いにならないと思ってます。
    今は生活していくため、借金を返していくので精一杯で、今こうやって生きてるだけでありがたいことなのかもしれないですが、孤独と無気力感で生きている意味がなくなってしまった感じがして死ねないけど死にたい気持ちになります。人の幸福感に嫉妬し、自分が誰よりも不幸に思えてきて深い眠りについている時だけ唯一安らぐことができます。

    近くの心療内科など誰か専門の人に話しを聞いて欲しくなりますが、悟りのことや今まで私が体験してきた経緯を理解してもらえなさそうで、そしてとりあえずの薬と結局最後は自分次第なんだからと足がとまっています。

    自分に今何が起きているか、そして生きる気力を取り戻したくてセラピーを受けたいとあゆかさんに出会ってから思っているのですが、ある程度じっくり受ける費用がなく受けていません。

    ここ2年近く日々をやり過ごしてきましたが、一年の終わりが迫ってくると去年も今と同じだったまた来年も気持ちを押し殺し同じ日々をやり過ごしていくのかと思うとなんとも言い難い気持ちになりますます無気力になります。

    誰かに救って欲しくなりますが、もう救えるのは自分しかいない。
    今は自分の中を見ていくセラピーしかないと思っているのに受けられない状況が歯がゆいです。

    あえて言葉として現すなら、すでに私達は救われている存在なのでしょうが、あい変わらずどこかに救いを求めている日々です。
    ハートから大丈夫と思えるようになりたいです。

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      @naraさん、こんにちは☆

      今、自分は苦しいなぁ、大変だなぁという気持ちをまず自分がきちんと受け止めてあげられると良いかもしれませんね。そして、孤独や無気力感もあって良いよ~と許してあげて、それも抱きしめてあげる。

      その感情たちが持っている声を十分に聞いてあげる。それで、魔法のようにすっかり楽になるとかはないかもしれませんが、それが癒しの始まりになるかと思います。ある意味、受容=救い=ホームカミングです。(*^_^*)

      救いを求めたい気持ちがあるなら、求めても良いし、自分の中から禁止事項を減らして、シンプルになってみるのも良いかもしれません。セミナーで仕入れた知識を一度忘れてみるとか。

      とはいえ、今までの道のりも決して無駄になっていないと思います。(*^_^*)

      自分の中にあるものをすべて、それがたとえネガティブなものでも、自分の愛しい感情、ストーリーです♪

      いいね

      返信
      1. @nara

        あゆかさん、お返事ありがとうございます。

        誰かにただただ聞いてほしくこちらにコメントさせていただき、それに対しお返事をいただけない嬉しいです。

        混乱していてあゆかさんからいただけたアドバイスに対しすぐ何か行動にうつすことができませんが、おっしゃるようにセミナーで学んだ知識など忘れて、すべて頭を空っぽにしたいです。

        セミナーや悟りについて学び、気づきあったり救われることをたくさんありました。
        でも、その後必ず孤独と無気力に突き落とされて、また降り出しに戻ったような気持ちになり何度も感じる感覚に疲れてしまいました。

        前は悲しい自分、寂しい自分を受け入れ抱きしめ大声で泣いてはきだして放心状態でその後はけろっとすっきりしていたのですが、今は泣いても疲れてしまい途中で辞めてしまいます。

        もうこれ以上傷つきたくないから苦い思いを味わいたくないから頑なに、自分はもう絶対救われない!絶対救われるものか!救われてたまるか!って心の底で思っていて受容にブレーキをかけてしまいます。
        (救われてたいと思いながら…)

        でもあゆかさんお返事からあたたかい気持ちとても伝わってきました。ありがとうございます。

        いいね

  4. 匿名

    あゆかさん、熊本に来て下さって本当にありがとうございました。二日間のセミナーは、とても素晴らしく、EFTによる個人セッションで深い所まで癒していただき、沢山の涙、鼻水で洗い流された感じです。そして今、非ニ元のお話しを、何回も何回も聞いて、ふっと、腑に堕ちる感じを覚えました。自我を含めたすべてが愛おしく、胸の辺りが、ふわぁ~っとして、とても心地よい感じです。力を抜いて、楽に過ごせる。気づきの意識から来るひらめきを楽しんでる日々です。あゆかさんのメッセージを楽しみにしています。そして、またお会いできる日を楽しみにしています。  熊本地震にありがとうです(v^-゚)            ひとりしずか 

    いいね: 1人

    返信
    1. ayukablog 投稿作成者

      ひとりしずかさん、こんにちは☆

      とても嬉しいフィードバックをありがとうございます!セラピスト仲間とシェアさせて頂きますね。
      そして、こちらこそ、皆さんの純粋で真摯な様子に触れて、熊本に行って良かった~と思いました。
      来春に再び行けるよう模索しておりますので、またお会いできましたら幸いです。(*^_^*)

      いいね

      返信
      1. 匿名

        うわぁ、ぜひぜひ、お待ちしています。どうか願いが叶いますように✨  ひとりしずか

        いいね

  5. 感謝

    探求が起こる仕組みというものがあるとしたら、まず「苦しみ」が起こる状況(ストーリー)が与えられ、それのおかげで、目覚めまで
    のプロセスが始まり、最後は「なあんだ
    怖れも探求も勝手に自動で起きてきていて
    唯一の主体であり存在そのものが
    一人芝居していただけなんだ。そこには
    分離した自我なんて始めからなかった。
    言ってみれば、神の自作自演だったんだ!」
    とこれも自動的に腑に落ちて、「今まで頭では理解し何度も同じことを聞いて知っていたはずなのに何故こんな明白なことに気づかせてもらえなかったんだろう!あ!これも神の芝居だ!」と、一から十まで全部、神(存在、
    一なる者)だった。物質もフェイク、神様と
    自分との分離もフェイク!みんな言うなれば
    「夢から目覚める」ためだけのよくできたストーリーだった。だからこそ
    「苦しみ」に心から感謝!ありがとう
    わたし。わたしである全て!わたしであった神よ!
    感謝です。

    いいね: 1人

    返信
  6. 感謝

    実は今朝、全てが腑に落ちて
    歓喜のあまり、真っ先にこちらにコメントを書かせていただいたのですが、後から読み返して「1番言いたかったこと」が抜けてました!わたしの探求が始まって(この苦しみを
    なんとかしたい!と)初めて買って読んだのが
    あゆかさん監修の「プレゼンス」ルパート スパイラさんのご本でした。書かれてある事が凄く衝撃的で、真実の香りがページから漂っていて、ああこの本に出会えてよかった!これを全て理解したら救われる!と本当にすがりつくようにぼろぼろになるまで読み返しま
    した。今日もこれからもう一度読んでみようと思います。ほくそ笑みながら(笑)
    そうゆう訳で、あゆかさん(わたし)へ
    そして世界中の全ての存在へ
    ありがとう!

    いいね

    返信
  7. 匿名

    空と色、空は、とても懐かしいもの、静かにただ漂うもの、果てしなく深く広がる感覚、何も感じない・・・・・ 
    私達がいる色の世界は、この身体で、五感を使い、感じる事のできる素晴らしい世界。    
    切なさ、苦しみ、痛み、悲しみ、歓喜、幸せ、感動、この身体無くしては味わえない世界。
    ネガティブなエネルギーがポジティブに変わった時に、両方の感覚に愛おしさを覚えるのかもしれないと、思うこの頃です。
    苦しみの真っ只中にいる時、なかなか抜けられず・・・死にたくなるほど苦しくて・・・   
    そんな時、「どうぞ早くこの気持ちから抜けられますように!」って思いが来るのです。    
    これって、やはり気づきの意識から来るのですね、きっと。               
    やはり、大丈夫なんです(*^-^*)
    今いる色の世界しっかり味わって、困ったら、空を思い出して、ちゃっかりと生きたいと思います。(o⌒∇⌒o)
     愛しています。                ひとりしずか

    いいね

    返信

コメントを残す

