悟りで空腹は満たされないけど・・・。

なんだかんだといって、この人生が大切だ。

明日の食べるもの、今月の家賃、

自己の本質とか非二元ではお腹がいっぱいにならない。

自我は私たちにそうささやいて、私たちを夢にとどまらせる。

自我の一番の目的、そして情熱は、もちろん自分の生き残りだから、

世界を見渡せば、自分を守ること、守るために相手を攻撃すること、
そんな自我たちのふるまいで満たされているようにも見える。

なんていったって、私が生き残ることは大切なのだ、
そうでなければ、私は死んでしまうかもしれない。

生き残るために頑張ってどこが悪い。

でもね、と本質はささやく、

明日が不安な時、生きていける術がないように見えるとき、

静かに耳を澄ましてごらん。

人生を捨てようと言っているのではないよ。

よく見てごらん。

“生き残ることが大切だ”と言っているのは誰?

よく見てごらん。

そこにあるのは、「私という感覚」とその思考だけ。

そしてあたかも、その「私という感覚」がそう言っているように見えるよね。でも「私という感覚」をよく見てみよう。

そこにほんとうに「私」はいる? それとも最後まで感覚があるだけ?

「私という感覚」は、体に属しているのではなく、あまねくすべてを包括し、すべてに浸透している。

「私」の中に世界が現れ、「私」の中に世界が消えていく。

それがはっきりしてくるまで静かに存在によりそってみよう。

そう、生き残らなければいけない「あなた」は幻だと見えるまで。

とても健気で、いとおしい幻。

あぁ、でも、あまりに多くの歴史、あまりに多くの感情、願い、望み、絶望、喜び、そして生きたいという思い。
あまりにリアルで幻だなんて言ってほしくない。

もちろんよく分かるよ。あなたを否定しているわけでないよ。

あなたの心の繊細なひだまで、あなたの本質はちゃんと知っている。

あなたが気がつかない自分の心の隅々まで、ちゃんと受容されていて、愛されている。

あなたがどんなに孤独だと思っているときも、
誰も理解してくれないと思っているときも。

なぜなら、あなたの孤独な思いも本質そのものだから。

あなたは幻だということは、あなたはいなくて、神しかこの世に存在していないということ。

だから私が幻だというとき、それはあなたの生き残りは保障されているということだよ。

それが見えてきたとき、あなたはあなたというユニークな人生を今以上にめいっぱい生きて、
そしてあなたはいつも大丈夫だとわかっているだろう。

だから人生がまさに難しい時、静けさの中に本質の自分を見つけ出してみない?