私たちは眠った神♪ この世は眠った神の夢

ものすごくしつこいけど大切だから何度も立ち返りたい♪

非二元とはどういう意味だろう?

二つじゃない。何が二つじゃないのか?

それは、主体と客体の二つではないという意味。

観察者と観察されるものの二つがあるのではないということ。

つまり、私がご飯を食べているのではなく、
私が映画を見ているのではなく、
また、私が音楽を聴いているのではない、ということ。

どういうこと?

まず、見ている私というのがほんとうにいるのか“今ここ”を見つめてみませんか?

このブログでは何度も書きましたね。

体の持ち主はいる?思いや感情の持ち主はいる?
それとも、体、思い、感情があるだけ?

では、その体、思い、感情のほんとうの持ち主は誰(または何)?

気づいている意識にあり続けたとき、すべては気づきの意識である自分の中で起き、そして起きているすべては気づきの意識そのものであると見えてくるはず。

つまり、気づいている意識しか存在していないということ。

言い換えれば、すべては神であるということ。

えっ、では、なんで世の中にはこんなに醜いこと、悲惨なことが起きるの?

気づいている意識(神)は、神羅万象のすべてであり、惑星、地球、宇宙に存在するすべて、または暖かさ、寒さ、明るさ、暗さ、透明、不透明、どんな形にもどんな状態にもなり、その可能性は無限だ。

そしてその無限の可能性の一つが、神である自分を忘れる、眠るということ。

眠った神は、自分は分離した個人であるという夢を見て、それが現実であるとすっかり思い込み、自分は何か足りないと思い始める。

自分は何かが足りない、自分を守る必要がある、生き残るために手を尽くすのだ。

人よりも優位に立ちたい、他国よりも資源を持ちたい、自分の欠けた感覚を他人をコントロールすることで埋めたい、分離している相手よりも自分が大切だ・・・。

そうやって眠った神は夢の中であらゆる“現実”を生み出し、あらゆる経験をする。

でも、夢を見て、夢を経験しているのは誰だろう?

あなたが夜夢を見て、夢の中でライオンに追っかけられたとして、それを見ているのは夢の中の追っかけられているあなた?

それとも夢を見ているあなた?

そう、この世は神が自分を忘れて、神がみている夢。

神しか存在しておらず、二つではない。

あなたがこの世を経験しているのではない。

それが分かれば、あなたはあなたから自由になり、

そしてあなた自身をもっと慈しみ、楽しむことだろう♪

 

☆☆☆ ノンデュアリティと癒しのカフェ ☆☆☆

久しぶりにリアルお話会を開催いたします。

日程:10月20日(日)13時~15時半

場所:香音里(東西線神楽坂駅徒歩1分)
http://www.ko-o-ri.com/contents/information.html

参加費:5000円

お申込みフォーム
https://www.form-answer.com/applications/F4TPE